取得資格

取得資格

本校で取得することのできる資格をご紹介します。

書道師範免許

書道師範免状

師範科2年、または研究科1年の課程を修了し卒業認定試験に合格した者には書道師範免許(財団法人日本書道教育学会発行)を授与します。

専門士の称号授与

専門士の照合授与

文部科学省通達により平成6年度卒業生以降、専門士(文化教養専門課程)の称号が授与されます。

小学校書道科講師

本校卒業生で師範免許状を取得した者は、小学校書道科書道の派遣講師に推薦します。

生涯学習書道及びペン習字1・2級インストラクターの資格

文部科学省認定、財団法人社会通信教育協会が発行する、公民館等で指導者として活躍できる資格の取得をめざします。希望者は財団法人 日本書道教育学会の行う通信教育の併修が必要となります。

書術士の資格

有限会社 東京商業書術学会認定の「書術士」(実用書式・賞状揮毫者の資格)の資格取得をめざします。

教員免許

本校に在学しながら、さらに中学・高等学校の教員資格の取得希望者に対し、大学通信教育(東洋大学・佛教大学)の併修を奨励し、指導支援します。

大学3年次に編入可能

書道師範科(2年制)を卒業後、4年制大学の3年次に編入可能です。

財団法人 日本書道教育学会認定 書道・ペン段級取得

本校では文部科学省認可 財団法人日本書道教育学会が発行する、月刊書道誌「不二」(全国で10万人の方がこの競書誌で段級取得にチャレンジしています)を教材とし、卒業時までに有段取得者をめざします。